●企業・行政・消費者の皆様に、障がい者や社会的バリアについて、「もっと知らせたい、もっと知って欲しい」ことをテーマに、原則、90分間で実施するセミナーです。
●原則、クライアントが指定した会場・時間で対面でおこないます。
●テーマは、リストから選択するだけでなくオリジナルで設定することも可能です。
●構成は、原則、代表による基調講演、テーマ当事者による講演、事前質問に対する質疑応答の3部構成からなります。
セミナー例
構成 | 担当 | 備考 |
---|---|---|
当事者講演(30分) | 代表 髙田かおり | 投影・配布資料あり |
当事者講演(30分) | 当事者 | 資料なしの場合もあり |
事前質問に対する 質疑応答(30分) | 質問:髙田かおり 回答:当事者) | 事前に主催者より質問を提出していただく |
Themeテーマリスト
テーマ | 目的 | 当事者 |
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カスタマーハラスメント対策における合理的配慮の提供 | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
トゥレット症 当事者会代表 |
障がい者差別と合理的配慮について | 合理的配慮の理解 社会的バリアの解消 |
中間支援団体職員 |
身体障がい者補助犬(盲導犬)の受け入れ | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
盲導犬ユーザー (視覚障がい者) |
身体障がい者補助犬(聴導犬)の受け入れ | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
盲導犬ユーザー (聴覚障がい者) |
身体障がい者補助犬(介助犬)の受け入れ | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
盲導犬ユーザー (身体障がい者) |
ヘルプマークについて | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (知的障がい者) |
障がい者専用駐車区画について | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (身体障がい者) |
多目的トイレについて | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (身体障がい者) |
視覚障がい者用誘導用ブロックについて | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (視覚障がい者) |
障がい者対応エレベーターについて | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (身体障がい者) |
電話リレーサービスについて | 障がい者への理解 社会的バリアの解消 |
利用者 (聴覚・言語障がい者) |
障がい者就労継続支援事業所(A型)について ※エリアを指定 |
障がい者への理解 | 利用者 (知的or精神) 事業所職員 |
障がい者就労継続支援事業所(B型)について ※エリアを指定 |
障がい者への理解 | 利用者 (知的or精神) 事業所職員 |
障がい者就労移行支援事業所について ※エリアを指定 |
障がい者への理解 | 利用者 (知的or精神) 事業所職員 |
障がい者就労継続支援事業所を支援する中間支援団体について ※エリアを指定 |
障がい者への理解 | 事業所職員 中間支援団体職員 |